So-net無料ブログ作成

大晦日にアップ&アップ ☆ よこはま 横浜 ヨコハマ 横濱 YOKOHAMA [散歩]



 


皆様、一年間拙ブログにお付き合いいただきありがとうございました。

大変な出来事が起きたことをきっかけに、色々なことを考えさせられた一年でした。

自分も夏場に何十年ぶりかで転勤と相成り、ブログも危機に瀕しましたが、何とか続けることができたのも

皆様方に頂いた温かきお言葉のお蔭と、心から感謝申し上げます。

来年もスローペースながら何とか続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


今年最後はスローペースな更新が故、撮り貯まった近所で撮影した写真をお届けします。

それでは皆様、良いお年を!!


 



DSC_2899.JPG

11月末の早朝でございます。






DSC_2959.JPG








DSC_3060.JPG

ちょっと色が派手過ぎ^^; 嘘っぽい世界感。






DSC_3066.JPG








DSC_3073.JPG

おい、不要な場所にいるな、ぼらーと。






DSC_3091.JPG

随分長く銀杏には楽しませて貰いました。






DSC_3119.JPG








DSC_3679.JPG








DSC_3693.JPG

このあたりはパリのエスプリが感じられる。 行ったことないけれど。






DSC_3713.JPG








DSC_3725.JPG








DSC_3749.JPG

ここもよく撮ったな。






DSC_3755.JPG








DSC_3758.JPG

逆立ちして撮った。






DSC_3782.JPG

わざと色濃くしてみた。






DSC_3786.JPG

相撃ちだ。






DSC_4005.JPG

パパはどっち向いてんだろ^^






DSC_4025.JPG

魚の目が欲しくなりました。






DSC_4040.JPG

赤い服着ていてくれてありがと。






DSC_4055.JPG








DSC_4067.JPG

左下の白とびがポイントです^^;  あと顔面から伸びる→も(笑)  視線の向こうに何があるんだろう。






DSC_4068.JPG

色々な方の素晴らしい観覧車を見てきましたが、これはけつから二番目です。






DSC_4080.JPG

僕は人のことをまず信じることから始めます。整然説。






DSC_4081.JPG

これで秋も終わり。





DSC_4086.JPG








DSC_4092.JPG








DSC_4100.JPG

主役は、「モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー」






DSC_4115.JPG








DSC_4117.JPG

ランドマークタワーの直下は、ドッグヤードガーデン。 くぼんだ遺構は撮るのが難しい^^;






DSC_4126.JPG

笑顔にピント合わせるべきだったか....






DSC_4143.JPG








DSC_4153.JPG








DSC_4161.JPG

時をかける少女。






DSC_4165.JPG








DSC_4168.JPG








DSC_2893.JPG


多分今年最多枚数のアップにお付き合い頂き、ありがとうございました!

それでは皆さん、良いお年を~












 


nice!(46)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

根岸森林公園で過去と出会った [廃墟]




以前から気にはなっていた場所、根岸森林公園。

そこに何十年も前の競馬場跡の廃墟がのこっているとの噂。

横浜中心部からすぐ近くなのに意外と知られていない場所。

もともと廃墟好きなので、とある秋の午後期待に胸ふくらませ行って参りました。





DSC_3813.JPG

JR根岸駅からぜえぜえ、急坂を登ると、「海を見ていた午後」のお店がありました。
♪山手のドルフィンは~ というより ♪根岸のドルフィンは~ ですね^^ 





DSC_3814.JPG








DSC_3830.JPG

このあたりは米軍の住宅施設が丘の上に広がっていて、消防署もアメリカンです。






DSC_3819.JPG

その名も「FIRE STATION No.5」、かっこいい!






DSC_3858.JPG

根岸森林公園です。起伏のある広大な敷地、もともとこのあたりの外国人居留地の人々向けに
1866年!に娯楽施設として作られた巨大な競馬場の跡地だそうです。





DSC_3874.JPG








DSC_3876.JPG

落ち葉に午後の光が。。。






DSC_3880.JPG

噂の競馬場遺構を探して公園内を歩き回るが、なかなか見つかりません。
普通に公園に遊びに来ても、全く遺構には出会わず帰ることになると思います。





DSC_3885.JPG

すれ違う人に数回尋ね、「あの丘の向こうにあるよ」の言葉をたよりにそちらに向かいます。






DSC_3895.JPG

わおっ! 見えてきました。森林公園と遺構の間に米軍の住宅地が広がってたから見えないのですね。
何とも非日常的な風景です。





DSC_3898.JPG

じゃじゃ~ん、全貌を現しました! この遺構は競馬場の一等馬見所、観覧席の跡だそうです。
設計者を調べたらJ・H・モーガン氏、山手の洋館、ベーリックホールも手がけられていました。





DSC_3903-1.JPG

モノクロで一枚。






DSC_3908.JPG

観覧席の後ろ側です。競馬場に面した正面側は、米軍住宅になるので観ることができません。
柵で囲われており残念ながら中には立ち入ることはできませんが、その迫力に圧倒されます。





DSC_3915.JPG








DSC_3918.JPG








DSC_3921.JPG

側面からみたところです。向って右側が競馬場、観覧席になっています。






DSC_3926.JPG

手入れされず朽ちつつある感じ。外壁には蔦が絡み付き、味わいのあるデザインをしています。






DSC_3931.JPG








DSC_3932.JPG








DSC_3933.JPG








DSC_3935.JPG








DSC_3936.JPG








DSC_3943.JPG








DSC_3947.JPG








DSC_3948.JPG








DSC_3955.JPG








DSC_3960.JPG








DSC_3963.JPG

蔦の生い茂る真夏と、色づいた葉がたくわえられている頃にも再訪したいですね。






DSC_3969.JPG








DSC_3982.JPG

住宅地の中にありながら、時代に置き去りにされたような不思議な遺構。

また違う季節に必ず撮りに行きます。



帰りはちょっと頑張って家まで歩いてしまいました。

 


nice!(52)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

銀杏が快調にいい調子^^; ★ 神宮外苑~原宿 その2 [散歩]






前回に続き、神宮外苑絵画館前の銀杏並木をスタート。





DSC_3498.JPG








DSC_3504.JPG

こんなんでも秋を感じていただけたでしょうか。。。






DSC_3521.JPG

はて、剪定されてこうなているのか、素のままなのか?






DSC_3525.JPG

もう少し洒落たサドルが欲しかった。。。






DSC_3532.JPG

銀杏並木をあとに、原宿方面へぶらぶら。






DSC_3541.JPG

そういえばカメラを始めてから初めてきました。






DSC_3559.JPG








DSC_3564.JPG

日の丸もこの街ではお洒落に見えます。






DSC_3580.JPG








DSC_3583.JPG

クリスマスも近いです。






DSC_3588.JPG

並木が影を落とします。。






DSC_3589.JPG








DSC_3592.JPG








DSC_3593.JPG








DSC_3611.JPG

表参道ヒルズ、安藤忠雄さんの設計。同潤会青山アパートがまだここにある時代に撮りたかったな。






DSC_3614.JPG








DSC_3618.JPG








DSC_3626.JPG








DSC_3629.JPG








DSC_3631.JPG

影が絡み付いていい感じ^^






DSC_3632.JPG








DSC_3640.JPG








DSC_3641.JPG








DSC_3644.JPG

お食事中






DSC_3652.JPG

あたしを写さないで。






DSC_3651.JPG

あたしを写してちょうだい。






DSC_3660.JPG

三匹の侍。






DSC_3665.JPG

原宿の駅に辿り着きました^^






DSC_3669.JPG

秋もそろそろ終盤です。



次回は近所の秋色写真を、と思ったのですが、その前に根岸で見つけた秘密の廃墟をお届けいたします。



nice!(43)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

銀杏が快調にいい調子^^; ★ 神宮外苑~原宿 その1 [散歩]



丁度一週間前の休日、そろそろ銀杏が見頃かなぁと思い、銀杏といえば神宮外苑の絵画館前という固定観念の下、

早起きをして行ってまいりました。

遅い時間になると人出が凄いのではと思い、まだ暗いうちから気合で家を出発しました。







DSC_3246.JPG

外苑前の駅は、ガラ~ンでした。






DSC_3248.JPG

意味もなく。






DSC_3265.JPG

絵画館前の銀杏並木に到着。 すでに車道には車がずらり駐車、ここは両側にある歩道です。






DSC_3270.JPG

まだお日様の元気がありませぬ。したがってテンションも上がらず。






DSC_3279.JPG

お日様が少しづつ出てきました。






DSC_3297.JPG








DSC_3302.JPG








DSC_3304.JPG

やはりだんだん人出も多くなってきて、ダメダメ写真を増産するばかりでした^^;






DSC_3306.JPG








DSC_3316.JPG

ここの銀杏は独特の形をしていますね。とても整然として、皆同じ形をしています。






DSC_3324.JPG








DSC_3325.JPG








DSC_3343.JPG

絵画館前をちょっと離れ、どこに向かったかというと、24時間営業の立ち食いラーメン屋「ホープ軒」へ






NEC_1274.JPG

スマホ撮です。ああ~、お腹すいてきた^^;  昔よりも薄味になったような気がする。






DSC_3354.JPG








DSC_3357.JPG

何だかなぁ、テンションあがりません。






DSC_3377.JPG

桜の落ち葉が綺麗ね。






DSC_3385.JPG








DSC_3388.JPG

お腹も満たされ、だんだん暖かくなってきました^^






DSC_3391.JPG








DSC_3394.JPG








DSC_3408.JPG

どっと混み合ってきました。






DSC_3411.JPG








DSC_3426.JPG








DSC_3433.JPG








DSC_3445.JPG








DSC_3477.JPG

美しいお姉さまが。。






DSC_3488.JPG


いつもは、人がいてもものともせず撮る、を信条にしていましたが、今回はダメダメでした。

車と人が多過ぎると難しいですね~  と、言い訳を(笑)

次回は、この後原宿方面に歩いて行ったのでそれをお届けします。




nice!(46)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。