So-net無料ブログ作成

国立新美術館で光と影と戯れた ★ その2 ★ [建物]








前回に続き、国立新美術館の風景です。

構造物を散々撮ったので、撮るアングルも無くなってしまい、

後半は人と絡めた撮影を楽しみました^^

コメントなしで一気アップさせて頂きます。




DSC_2629.JPG








DSC_2625.JPG








DSC_2633.JPG








DSC_2641.JPG








DSC_2646.JPG








DSC_2652.JPG








DSC_2660.JPG








DSC_2664.JPG








DSC_2674.JPG








DSC_2679.JPG








DSC_2683.JPG








DSC_2684.JPG








DSC_2691.JPG








DSC_2697.JPG








DSC_2700.JPG








DSC_2702.JPG








DSC_2713.JPG








DSC_2714.JPG

東京ミッドタウンで。 向こうのオブジェは美唄出身の安田侃さんの作品ですね。  






DSC_2717.JPG

大量一気アップ、毎度お付き合いいただきありがとうございました。

国立新美術館、幸運な天候・時間帯に訪ねることができ

久しぶりに心から撮影を楽しんだ感じです^^





nice!(46)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

国立新美術館で光と影と戯れた ★ その1 ★ [建物]






国立新美術館に行ってきました。

暫く東京を離れているうちに、

「いつの間にできたんだ!」 といった感じです。

設計したのは、黒川紀章氏。

外観もさりとてやはり内観が素晴らしい。

逆三角錐のコンクリート打ちっぱなしの構造物が左右に2本、

ガラスカーテンウォールの壁面を通過する時にできたシルエットが、

コンクリートに流れるような紋様を写し出す。

訪ねた日は天気も良く、秋の午後の長い日が差し込み

至る所に無数の影を落としていて、夢中で撮りまくりました。

それにしても、催されていた展覧会には全く目をくれずというのも、

                                 問題アリかな。








DSC_2512.JPG

地下鉄から地上へ、まず一枚。






DSC_2536.JPG

国立新美術館に着きました。紅葉はまだもう少しですね。






DSC_2541.JPG

この逆三角錐(?)の上はカフェ。  そういえば山下公園の駐車場にもよく似た構造物があります。






DSC_2544.JPG

最初から広角レンズを着けっぱなしです。






DSC_2551.JPG

曲線がうまく使われています。






DSC_2560.JPG

きっと、柱にできる模様もちゃんと設計に入っていたんでしょうね~  刷毛で描いたようなシルエットが印象的でした^^






DSC_2563.JPG

曲線の多い中、直線を見つけた。






DSC_2566.JPG








DSC_2569.JPG








DSC_2575.JPG

やはりこの角度は撮りたくなる。 高さを感じさせますが、実際は意外と低層です。それにしても描写甘し^^;






DSC_2590.JPG








DSC_2555.JPG

同じアングルですがカラーでも一枚。






DSC_2605.JPG








DSC_2608.JPG

構造物は沢山撮ったので、今度は人物を。






DSC_2611.JPG








DSC_2613.JPG








DSC_2615.JPG








DSC_2619.JPG








DSC_2620.JPG








DSC_2622.JPG

とても優しい影でした。






DSC_2637.JPG

同じような切り取りで随分沢山撮ってしまいました。 なんだか椅子もシルエットを意識したデザインに思える。

  久しぶりに、シャッターを楽しく夢中で切り続けました。                    →→→ つづく →→→


nice!(41)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ノスタルジック国道駅 [建物]

こんな駅があることをつい先日まで不覚にも知りませんでした。

itsukiさんの記事でその存在を知り、早速休日に訪ねてみることにしました。 


通勤定期で鶴見駅まで行けるので、そこからは徒歩で撮影スタート 。

やがてとても不思議で異様なムードを漂わす無人駅「国道駅」に辿り着きました。

できたのは1930年、黒沢明監督の「野良犬」のロケでも使われたらしい。

わくわくしながらの撮影でした。

DSC_2212.JPG

鶴見駅を出てしばらく歩くとそそられるもの発見。






DSC_2215.JPG

またまたそそられる、メーター10人衆を発見。






DSC_2220.JPG

ほどなく国道駅に到着、鶴見線の現役の無人駅でございます。






DSC_2226.JPG

駅構内の階段から






DSC_2230.JPG

ホームに上っていく階段の踊り場から、トンネル状の駅構内を見下ろす。






DSC_2233.JPG








DSC_2237.JPG

明るいホームの風景に、ホットしました。 駅の名前は国道駅ではなく国道なんだ^^;






DSC_2242.JPG








DSC_2244.JPG








DSC_2249.JPG

このガード下が駅舎になっています。






DSC_2252.JPG








DSC_2253.JPG








DSC_2255.JPG








DSC_2257.JPG








DSC_2258.JPG

ガード下には焼き鳥屋さんほか数件のお店あり。






DSC_2271.JPG








DSC_2276.JPG

上り線と下り線をつなぐ通路から。






DSC_2282.JPG








DSC_2286.JPG








DSC_2288.JPG

現役駅だからそんな風に言ったらいけないですが、廃ムード漂うとても味わい深い風景でした。



nice!(46)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

おととしの北大キャンパス [蔵出し]

横浜の近所の写真ばかりが続いていたので、気分を変えてと思うのですが又明日も休出。

そろそろ山沿いでは紅葉が見ごろを迎えるなか、焦りを禁じえません^^

そんなわけで、気分だけでも浸りたく一昨年の秋、まだブログを始める前に撮影した

北大のキャンパスの紅葉を庫出しでお届けします。 



DSC_1538.JPG








DSC_1435.JPG








DSC_1454.JPG








DSC_1462.JPG








DSC_1472.JPG








DSC_1484.JPG








DSC_1485.JPG








DSC_1492.JPG








DSC_1496.JPG








DSC_1498.JPG








DSC_1502.JPG








DSC_1508.JPG








DSC_1520.JPG








DSC_1531.JPG








DSC_1534.JPG








DSC_1535.JPG








DSC_1543.JPG








DSC_1560.JPG








DSC_1565.JPG








DSC_1568.JPG








DSC_1574.JPG








DSC_1591.JPG








DSC_1594.JPG








DSC_1595.JPG








DSC_1630.JPG








DSC_1637.JPG








DSC_1643.JPG








DSC_1662.JPG








DSC_1675.JPG

ノーコメントで大量一気アップ、お付き合い頂きありがとうございました。

来週こそ、どこかに撮影行くぞ!!




nice!(35)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ご近所撮 その3 [散歩]



前回のトライアスロンを撮った後、引き続き近所の撮影を継続。

会場の喧騒を後に街歩きを再開、しばらく歩いて以前に覗いてちょっと気になっていた

NHKの新放送会館~神奈川芸術劇場(KAAT)の中に入ってみました。


それにしても今日もかろうじて天気のよさそうな土曜日だというのに、またまた仕事、

休める明日天気悪そうだ(>_<)









DSC_1588れた-1.jpg

逆光で、妙な空色。






DSC_1595.JPG

なかなかいい感じのロゴ。






DSC_1597.JPG

これも!






DSC_1600.JPG

ここの前通るといつも撮ってしまう。






DSC_1603.JPG

神奈川芸術劇場の中に入ってみる。






DSC_1609.JPG








DSC_1617.JPG

これはなんでしょう?






DSC_1619.JPG

答えは↑






DSC_1630.JPG








DSC_1633.JPG

いい感じのシルエットができていました。






DSC_1635.JPG








DSC_1638.JPG

妙なシルエットが。。。






DSC_1639.JPG








DSC_1641.JPG

こんなのみつけると撮りたくなりますね^^






DSC_1652.JPG

どんなシチュエーションだったか覚えていません^^;






DSC_1660.JPG

何だろ、結婚式場のような。






DSC_1666.JPG

色づいたころに撮りたいですね。






DSC_1673.JPG

まだ結構暑い日だったので。。。

これで「ご近所撮 その3」 お終いですが、この調子でいくとご近所がいつまでも続いてしまいそうで、

そろそろどこかに遠出したいです。







 


nice!(43)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。