So-net無料ブログ作成

IZA !鎌倉  [散歩]



 

暫く前ですが8月の半ばの暑い盛りに、吹き出す汗を拭いながら鎌倉を訪ねました。

札幌に長く住んでいましたが、中学時代は鎌倉の学校に通学していたので、勝手知ったる庭のようなもの。

お寺はまたの機会にして、街を散策して参りました。



DSC_0919.JPG

駅前撮。





DSC_0921.JPG

左に行けば鶴岡八幡宮ですが、右方向へぶ~らぶら。





DSC_0922.JPG







DSC_0928.JPG

鎌倉のフライパン? お弁当屋さんですかね。





DSC_0930.JPG

海へ、





DSC_0935.JPG

海へと





DSC_0938.JPG

草木もなびく。。。   あまりに暑いんで、みんな速足です。





DSC_0942.JPG

さあ、着いた。





DSC_0943.JPG







DSC_0946.JPG

夏のギラギラが少し懐かしい。。。





DSC_0949.JPG







DSC_0952.JPG

海から引き返しまた街のほうへ





DSC_0964.JPG







DSC_0968.JPG

小町通りを折れて更に狭い小路へ





DSC_0971.JPG

あったあった、カフェ「ミルクホール」。 とても懐かしいのはここで初めて大人のまねをして煙草を吸ったから。





DSC_0972.JPG

40年の間この場所で、心地よいJAZZを聴かせてくれているのです。





DSC_0976.JPG







DSC_0977.JPG







DSC_0979れた.jpg

トタンにメーターに配線です。そそられます^^;





DSC_0981.JPG







DSC_0988.JPG

「コワン・ド・リュ」 街角....





DSC_0993.JPG

小町通りを後に源平池のほうへ





DSC_0994.JPG







DSC_0998.JPG

犬の名前わかりません、猟犬だろうか? 後ろ足の関節が一つ多いように思える^^;





DSC_1001.JPG







DSC_1003.JPG







DSC_1008.JPG

もう暑くて暑くてぐだぐだでした。





DSC_1016.JPG

それなのに北鎌倉まで歩いてしまった。





DSC_1017.JPG

まだ残暑続いていますが、やはりこれを撮影した頃の暑さとは一線を画しますね。

10月から仕事がとても忙しくなるので後一回くらい更新したらしばらくお休みさせて頂きます。













nice!(68)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京に来たんだから そのⅡ [建物]



 

東京で撮りたかったもの、そのⅡは「東京国際フォーラム」です。

京都駅とかモエレ沼公園のガラスのピラミッドとか大桟橋とか、建物を撮るのが大好きなので

撮影に行けるのをとても楽しみにしていました。

喜び勇んで有楽町の駅を降りると早速撮影開始^^

鼻歌は ♪有楽町で逢いましょう~








DSC_1033.JPG

ガード下で一枚。





DSC_1036.JPG

munesueさんをまねて一枚^^





DSC_1039.JPG

なんだかそそられました。






DSC_1045.JPG

あいにくの雨模様、まぁ建物の中は関係ないか。





DSC_1053.JPG







DSC_1060.JPG







DSC_1062.JPG







DSC_1066.JPG

緩やかな階段が良い雰囲気^^





DSC_1068.JPG







DSC_1071.JPG







DSC_1076.JPG

くじらの肋骨ですね。





DSC_1081.JPG

床に写りこんでいました。





DSC_1086.JPG

やはり超広角で撮るのが楽しいです♪





DSC_1087.JPG

首がつりそうです。





DSC_1091.JPG

この日は、高校受験の学校説明会みたいなのが行われていて、
目の色変えた親子づれで溢れかえっていました。 人を入れずに撮るのに一苦労です^^;




DSC_1093.JPG







DSC_1099.JPG

手前のサラリーマンがアクセント。





DSC_1103.JPG

空中回廊は立ち入り禁止でしたが、少しだけ立ち入ってしまいました。






DSC_1110.JPG







DSC_1111.JPG







DSC_1113.JPG







DSC_1114.JPG







DSC_1124.JPG

手摺への映り込みが面白い。 映り込んだ対象物にピントを合わせるとこんな感じ。





DSC_1126.JPG

手摺にピンと合わせるとこんな感じ。





DSC_1137.JPG

今度は人気のない、太陽光がたくさん溢れる日に再チャレンジしてみたいです。



さて、東京の被写体、次はどこを訪ねようか。。。。







nice!(54)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヨコハマ トリエンナーレ2011 そのⅡ [散歩]




前回の続きです。

ヨコハマトリエンナーレに行くつもりが、とても魅力的な建物に捉ってしまい

すっかり遅くなってしまいました。

先を急ぎましょう、日本郵船海岸通倉庫が第二会場、まずはそちらから訪ねてみました。




DSC_0715.jpg







DSC_0741.jpg

確かMoMAにもよく似たオブジェがありました。





DSC_0742.jpg

これは展示物ではありませんが、十分すぎるくらいアートしていますね^^





DSC_0743.jpg







DSC_0759.jpg

館内は一部作品を除いて撮影可です。ちなみに不可だったのは横尾忠則さんの作品でした。





DSC_0760.jpg

卵の殻を光にかざすと中に文字が書かれています。





DSC_0787.jpg

筒の中もアートなのですが、カメラ突っ込んだら「撮影禁止!」 とのことでした。





DSC_0796.jpg

これも作品外アートでした。





DSC_0805.jpg

死海の塩の結晶で作ったオブジェ。 舐めてみたかった。





DSC_0817.jpg

とても美しい作者の女性が、死海に浮かんでいる映像がコラボしています。





DSC_0824.jpg

カメラそのうち落っことしそうな気がする^^;





DSC_0829.jpg







DSC_0831.jpg







DSC_0832.jpg







DSC_0838.jpg

会場の外には何故か廃バスが。。。





DSC_0842.jpg

会場全景です。





DSC_0849.jpg

第二会場を後に、シャトルバスに乗り第一会場の横浜美術館に向かいます。 おっと、そそられる消火栓が!





DSC_0850.jpg

そう、この日も拭っても拭っても汗が吹き出すとても暑い日でした。





DSC_0855.jpg

横浜美術館に到着。  まずは一枚。





DSC_0861.jpg

これは映り込みでもなんでもなく、こういう作品^^;





DSC_0866.jpg







DSC_0867.jpg

じゃじゃ~ん、 今日の一枚でしょうか。 丸いのが作品ですが展示自体がアートになっていますね。
この螺旋は中に入っていくと結局外に出てしまう、いわば「内側のない世界」です。




DSC_0868.jpg







DSC_0878.jpg







DSC_0881.jpg







DSC_0883.jpg

この空間では、真ん中にあるオルゴールのような奴から幻想的な音色が響いています。





DSC_0889.jpg







DSC_0903.jpg

会場を後に、炎天下に。





DSC_0907.jpg







DSC_0909.jpg

定番の”ぐるぐる” 、どう撮ってもワンパターンなので、、、





DSC_0910.jpg

映り込みをGET!!



残暑はまだまだ厳しいですが、これを撮影した日の真夏の暑さが少し懐かしい今日この頃です。

札幌から転勤してきて東京の暑さに耐えられないと思っていたのに、

そんな風に思っている自分が不思議です^^ 


nice!(47)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。