So-net無料ブログ作成

ヨコハマ トリエンナーレ2011 [散歩]

すぐ近所の美術館で”ヨコハマトリエンナーレ2011”というアートな催しが行われていたのでカメラ片手にでかけてきました。

トリエンナーレというのは3年に一回行われる美術展のことらしいですが、複数の会場で同時に行われており、

とても見ごたえのある作品の数々、ぜひ皆さんもお時間あればお訪ね下さい。


ということで出かけたのですが、会場に行く前に通りがかりのレトロな建物、「横浜市開港記念館」につかまってしまいました。

横浜には通称キング、クイーン、ジャックという、塔のある建物が三つありますが、その内のジャックです。

入ったら最後、なかなか出ることができなくなりました^^







DSC_0528.JPG

これはジャックの対面にあるカフェ入口の天井。





DSC_0534.JPG







DSC_0547.JPG

JACKの塔はこんなんです。 きっちりとしたデザインがとても好もしいです^^





DSC_0549.JPG

念のため解説を。。





DSC_0565.JPG

玄関をくぐり抜けるとこんな意匠が。





DSC_0566.JPG







DSC_0568.JPG







DSC_0570.JPG

時計台の塔に上るための螺旋階段、残念ながら登れません。





DSC_0574.JPG







DSC_0579.JPG







DSC_0587.JPG







DSC_0590.JPG







DSC_0593.JPG

この建物、現在は区民センターみたいな機能を担っているそうです。





DSC_0596.JPG

とてもそそられる擦りガラスですね。





DSC_0605.JPG

丁寧にワックスがけされた床がよく光ります♪





DSC_0615.JPG







DSC_0632.JPG







DSC_0635.JPG

JACKからKINGが見えます。





DSC_0650.JPG







DSC_0652.JPG

手入れが行き届いていますね。





DSC_0660.JPG







DSC_0670.JPG







DSC_0673.JPG

JACKを後に街歩き。





DSC_0682.JPG







DSC_0685.JPG

とてもレトロなビルにあるレトロな床屋さん。これからもお世話になることになりそうです^^





DSC_0686.JPG







DSC_0695-1.jpg

横浜のオフィスビルの草分け、「横濱ビル」。 ふと上を見上げると螺旋階段が。踊り場に寝転がって撮りました^^





DSC_0699.JPG







DSC_0706.JPG







DSC_0709.JPG




この横濱ビルの裏側にある ”Bank ART Studio NYK” がトリエンナーレの第二会場になっています。

今回は辿り着けなかったので、次回トリエンナーレをお届けいたします^^






nice!(51)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京に来たんだから そのⅠ [散歩]


東京撮影第一号、ミーハーなので東京スカイツリーに行ってきました。

ここのところかなり秋めいて涼しくなりましたが、この日は”も~暑”。 

吹き出す汗をタオルで拭き拭き撮りましたよ^^  こんな経験も北海道ではできませんね。

スカイツリーの後は、日暮里~谷中あたりを下調べもなくぶら撮。

超未来的なスカイツリーと下町風情を交互にお届けいたします^^ 








DSC_0409.JPG

近くで見ると、正によくぞこんなものを造ったなぁといった感想。 てっぺんで数ミリの誤差しかないらしい。


DSC_0415.JPG




DSC_0431.JPG




DSC_0435.JPG




DSC_0382.JPG

うっすら映り込み、場所がよくないですね。


DSC_0437.JPG




DSC_0440.JPG




DSC_0456.JPG




DSC_0384.JPG








DSC_0467.JPG





DSC_0469.JPG





DSC_0473.JPG

だんだん暑くてだらけてきました。



DSC_0389.JPG





DSC_0474.JPG

涼しげなオブジェ!癒されます。  床屋さんと同じですね^^



DSC_0481.JPG

本物かと思ってカメラ向けました。



 

DSC_0485.JPG

下町で撮りたくなるもの、洗濯バサミ。 でも、こいつはあまり風情がないかな。



DSC_0397.JPG

すごいものを造ったな。。 メンテも大変そうだな。


DSC_0488.JPG

あさがお越しに美しい方が。 ボケすぎちゃいました。


DSC_0489.JPG




DSC_0499.JPG

これはすだれですがぼくはあつさでだれだれです。






DSC_0405.JPG

とても凛々しいお姿♪






DSC_0503.JPG








DSC_0504.JPG








DSC_0505.JPG

突然現れた外国人カップル。大使館員とみた。






DSC_0411.JPG

これ結構お気に入りです。 何がって、もちろん電線の精緻さですよ^^






DSC_0507.JPG

美女の背中には刺青という名の刺青が!  






DSC_0508.JPG



この日に比べると遥かに過ごしやすくなった今日この頃ですが、甘いんですよね多分。

まだ新参者なのでわかっていませんが、これからの残暑がきっと厳しいざんしょ。





 


nice!(45)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新生活スタート初散歩 [散歩]






暫くぶりです、ご無沙汰していました。

7月後半から転勤に伴い単身横浜に住み始めましたが、何かと落ち着かない日々があっという間に過ぎ、

今日に至ってしまいました。 

これまで殆ど転勤を経験なく過ごして来た男にとって、この二か月はもう二度と繰り返したくない忙しさとプレッシャー

でしたが、ここにきてやっと少しづつ新しい生活に慣れてきたので、先日初撮りにご近所に行ってきました。

単身の身軽さ故、所謂横浜観光のど真ん中みたいなところに住んでいるので、暫くは街撮りを楽しめそうです。

しばらくぶりにブログさわったら、なぜか空行送りができないので思うように記事が書けません。

写真、一挙羅列になりますがお許しくだされ。。。


DSC_0229.JPG

前の職場で最後の日に頂いた花束です。お世話になった皆様ありがとうございました。 

DSC_0235.JPG

DSC_0243.JPG

DSC_0246.JPG

DSC_0255.JPG

DSC_0275.JPG

これJACKです。

DSC_0276.JPG

これはQUEENです。

DSC_0278.JPG

こいつはKINGですね。

DSC_0288.JPG

DSC_0302.JPG

DSC_0304.JPG

DSC_0314.JPG

DSC_0316.JPG

DSC_0318.JPG

DSC_0323.JPG

DSC_0328.JPG

DSC_0335.JPG

マンションの吹き抜け、ここに来るといつも撮ってしまいます。

DSC_0345.JPG

とても美しい方でした。

DSC_0352.JPG

なのですみません。

DSC_0357.JPG

DSC_0360.JPG

てきと~に撮ってきたとりあえず写真で悪しからずでした^^;



横浜お越しの節は、お声かけてください、これから色々研究しておきますので。

空行改行ができない不具合、どなたか理由がわかったら教えてくださいな。


nice!(59)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。