So-net無料ブログ作成

さらば北海道 ☆ 風と共に去りぬ [花]

 

 

今の札幌は本当に素晴らしい季節です。
日差しはちょっと強いけれど纏わりつく湿気は全くなく、どこまでもカラッとしています。
北国の短い夏の始まりを告げる、北海道神宮例大祭の笛太鼓の音が街に響きわたります。

そんな素晴らしい初夏のある日、その突然の知らせはやってきました。

「東京勤務を命ずる。」

そうなのです、札幌に来て20年以上、もう転勤は無いものと信じていましたが、
とうとう来るべきものが来てしまった。
この年で、節電でとりわけ暑さの厳しい東京へ、単身で....

そんなわけでこれからやらなくてはならないことが山積。

大変心残りですが、暫くの間ブログをお休みさせて頂きます。
いつ戻れるか定かではありませんが、必ずや復活をしたいと思っています。
その日が来たらまた皆さまのところをお訪ねさせて頂きます。

それではさらば札幌~

 さらば北海道~

 

 

 

DSC_9718.JPG

 

 

 

DSC_9714.JPG

 

 

 

DSC_9727.JPG

 

 

 

DSC_9735.JPG


nice!(62)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

長崎は今日も~だった。  その2 [旅 ]

 

 

前回からの続き、長崎です。

長崎というと僕のような年齢の男には、ムード歌謡とかご当地ソングなんていう言葉がすぐ思い出されます。

  長崎は今日も雨だった~長崎から船に乗って~長崎ブルース

             ~思案橋ブルース~長崎の夜はむらさき~長崎慕情  etc.

横浜と並んでご当地ソングの多い街ではなかろうか? 

きっとそれだけ街に情感があるということなんでしょうね。 

それにしても”ご当地ソング”なんて言葉自体もはや死語に近いし、こんな曲のタイトルがすらすら出て

来ること自体、僕の年齢を露呈していますねぇ(笑)

 

 

DSC_9491.JPG

グラバー邸だと思います。

 

 

DSC_9504.JPG

 

 

 

DSC_9508.JPG

グラバー園を出ると...

 

 

DSC_9514れた.JPG

そこは大浦天主堂。 出張疲れか目が霞む。

 

 

DSC_9525.JPG

 

 

 

DSC_9529.JPG

 

 

 

DSC_9533.JPG

6×6の魔方陣らしい。

 

 

DSC_9534.JPG

中華風ですね。

 

 

DSC_9535.JPG

日傘その6~

 

 

DSC_9537.JPG

 

 

 

DSC_9545.JPG

初夏のような日差しでした。

 

 

DSC_9550.JPG

日傘その7。

 

 

DSC_9551.JPG

その8~

 

 

DSC_9553.JPG

 

 

 

DSC_9558.JPG

 

 

 

DSC_9568.JPG

暫く歩くと海にでました、出島のあたり。

 

 

DSC_9571.JPG

 

 

 

DSC_9574.JPG

 

 

 

DSC_9576.JPG

長崎美術館

 

 

DSC_9585.JPG

 

 

 

DSC_9588.JPG

 

 

 

DSC_9596.JPG

ジャグラーの卵さん、頑張っていました^^

 

 

DSC_9608.JPG

もう、いいかげん歩き疲れたので、

 

 

DSC_9611.JPG

cafeでひとやすみ。

 

 

DSC_9612.JPG

半年前に禁煙したけれど、こういった時には無性に吸いたくなる。

 

 

DSC_9617.JPG

 

 

 

DSC_9627.JPG

セレブっぽかったですね^^

 

 

DSC_9645.JPG

 

 

 

DSC_9652.JPG

日もだいぶ傾き始めたので、そろそろ引き上げますか。

 

 

DSC_9666.JPG

不思議な建物だったので中に入りました^^

 

 

DSC_9669.JPG

賑わう街並みを後に一旦ホテルに帰還。

 

 

Desktop1.JPG

何十年ぶりかで、一口餃子の雲竜亭で食事をして長崎の一日は終わりました。

 

また時間を作って、ゆっくりと訪ねてみたい街ですね^^

 

 


nice!(64)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

長崎は今日も~だった。  その1 [旅 ]

 

 

丁度札幌の桜が見頃を迎える5月の週末、珍しくも長崎方面への出張となりました。

まともな桜の写真を撮れるのはこの週末だけ、楽しみにしていたのでちょっと残念でしたが、そこはそれ、

仕事の終わった翌日、一泊自腹で延長して長崎の街を彷徨ってきました。

 

20年以上前、東京から長崎に度々出張に行っていましたが、今回脚を踏み入れるのはそれ以来のこと。

とても懐かしい思いを胸に、初夏とも思える日差しの中、長崎の街を歩き回りました。

港町ブルースではないですが、小樽~函館~横浜~神戸~長崎 と、坂と港と洋館のある街を

これで制覇致しました♪

  

二回に亘ってお届けいたします。

 

 

DSC_9318.JPG

長崎と言えば思案橋、その昔はムード歌謡で名をはせた街、ホテルは思案橋のど真ん中でした。

 

 

DSC_9319.JPG

後で写真を見返すと、日傘をさした女性が沢山写っていました。もう初夏の日差しなのですねぇ。

 

 

DSC_9324.JPG

札幌にも市電は若干ありますが、やはり長崎は市電がとても似合う街です。

 

 

DSC_9330.JPG

日傘その2かな。

 

 

DSC_9331.JPG

その3です。

 

 

DSC_9340.JPG

思案橋から歩き始め、川沿いをぶらぶら。

 

 

DSC_9344.JPG

 

 

 

DSC_9346.JPG

 

 

 

DSC_9348.JPG

昔の記憶を頼りに歩いてきたら、あれが向こうの方に見えて来ました^^

 

 

DSC_9349.JPG

朝早くから修学旅行生が活動中。

 

 

DSC_9355.JPG

 

 

 

DSC_9358.JPG

 

 

 

DSC_9360.JPG

定番ですが。

 

 

DSC_9368.JPG

 

 

 

DSC_9369.JPG

そういえば自分も高校の修学旅行は長崎にもきたな。あの時が初めてだった。

 

 

DSC_9371.JPG

 

 

 

DSC_9377.JPG

竜馬所縁の亀山社中を目指し、お墓の中を縫うように山を登って行きます。 

 

 

DSC_9388.JPG

 

 

 

DSC_9384.JPG

亀山社中付近からの長崎の眺め。 息も絶え絶えでしたが亀山社中の写真はなし(笑) 

 

 

DSC_9390.JPG

また街歩きスタート。

 

 

DSC_9394.JPG

 

 

 

DSC_9403.JPG

日傘その4  

 

 

DSC_9404.JPG

市電に乗って、山の手の方へ

 

 

DSC_9427.JPG

突然グラバー園、やはりここに行かないとね^^

 

 

DSC_9432.JPG

 

 

 

DSC_9439.JPG

日傘その5、  ♪長崎は今日も日傘だった。

 

 

DSC_9443.JPG

函館とよく似た風景ですね^^

 

 

DSC_9451.JPG

 

 

 

DSC_9459.JPG

とてもいい感じの板ガラス。

 

 

DSC_9463.JPG

 

 

 

DSC_9471.JPG

次回は港の方面へ歩いていきます。

 

 

---------------- つづく -----------------------------------------

 

 

 


nice!(44)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。