So-net無料ブログ作成

ノスタルジック横濱 ★開港記念館~根岸競馬場再び [散歩]



 

7月の終わり、思い立って蔦の絡まる夏の根岸競馬場跡を撮りに行ってきました。

過去数回撮っているのはいずれも冬ざれた風景。

あの廃墟は一体どんな夏の姿を見せてくれるものか.......

もちろん残る紅葉の季節に鮮やかな衣装をまとった風景も撮らねば^^






DSC_8379.JPG

競馬場に行くバスに乗る前にチョイ撮。






DSC_8374.JPG

洋食屋さん「梅香亭」、ハヤシライス美味しいよ






DSC_8378.JPG








DSC_8382.JPG

開港記念館に寄り道






DSC_8390.JPG








DSC_8394.JPG








DSC_8397.JPG

美しい女性モデルが欲しかったが






DSC_8406.JPG








DSC_8413.JPG

バスを下車すると根岸森林公園です。






DSC_8419.JPG

横浜競馬所一等馬見所跡。 カラスの良く似合う風景です。






DSC_8429.JPG








DSC_8434.JPG

時間よとまれ






DSC_8446.JPG








DSC_8450.JPG

J.H.モーガン設計のこの建物、出来立ての昭和初期に見てもきっとノスタルジックだったのではないかなぁ。






DSC_8453.JPG








DSC_8457.JPG

カラスよ飛んでおくれ






DSC_8462.JPG








DSC_8465.jpg

この蔦が鮮やかに色づくころにまた撮りに来よう。








DSC_8470.jpg








DSC_8481.jpg

三角関係^^






DSC_8492.jpg

陽が傾いてきました






DSC_8498.jpg








DSC_8505.jpg








DSC_8515.jpg








DSC_8520.jpg








DSC_8536.jpg








DSC_8543.jpg








DSC_8550.jpg








DSC_8571.jpg

紅葉の季節に再訪するのが楽しみです。


この後、思ったほど焼けずに終了してしまい、この場所を後に住宅地を歩いているときに

こんなこともあるんだな、と思えるほど凄い夕焼けになりました。

陽が完全に沈んだ後も諦めずに待っていないとだめですね。

 

 


nice!(47)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 32

sigedonn

美しく、かつ危なげな妖しげなカットたち。
こんな思い立つ時間もいいですね。単身赴任の身軽さですね~。
by sigedonn (2012-09-17 19:35) 

元山陽ちとせ

子供の後姿にも心を動かされるものがありますね。
夕暮れ時だと、いっそう感じるものがあります。
by 元山陽ちとせ (2012-09-17 22:20) 

キャロロ

ここは一度訪れたいと思っている場所なんです。
涼しくなったら今年こそは行こうと!!とtromboneimai さん
の写真を見て決めました。^^
by キャロロ (2012-09-17 23:26) 

cafelamama

「梅香亭」のハヤシライス、懐かしいなぁ。
この店、閉店したと思っていたけど、再開したのかな?
森林公園は、休日の午後などによく行きましたね。
小学生だった子供たちを連れて行くんですが、
芝生に腰を下ろした瞬間、眠ってしまうこともしばしばでした。
季節は春と秋が良かったように思います。


by cafelamama (2012-09-18 06:36) 

岩崎ナギ

夕焼けに影引く二匹のブルドッグの美しさが素晴らしい。
次の女性も映画みたいですね。
青い帽子を被った子供に癒されます。
こんな「昭和」な子がまだいるのか(笑)。
三輪車で首を前に突き出した子も良し。
やはり子供は時代を超えて子供らしさを持つものですね。
by 岩崎ナギ (2012-09-18 18:12) 

hrd

秋色に色付いたら僕も行ってみたいです^^
富士山撮影で夕景を撮る場合、日没後30分が本当の勝負です
が、いいマジックアワーには滅多に巡りあえません^^;
by hrd (2012-09-18 21:24) 

そらへい

一年に四季があって
一日の中にも朝と昼と夕方があって
光や構図でこれだけ捉えられるって
素敵ですね。
私の写真がただ、写しているだけというのがよくわかります。
by そらへい (2012-09-18 23:14) 

imarin

懐かしい・・・あの日歩いたコースですね^^
あの時はZUKIさんやtromboneさんより先に疲れてしまって、
お茶ばかりになってしまったっけ。
多分、今ならついていけると思うw
夕暮れの競馬場跡はよりノスタルジックで雰囲気ありますね。
秋だからちょっと切ない空気感も漂ったりして・・・
by imarin (2012-09-19 17:26) 

tromboneimai

sigedonnさん、ありがとうございます。
この競馬場跡、ちょっと気味の悪い雰囲気が漂っていますよね。
単身はいつまで続くわかりませんが、もう元には戻れないかもしれない(笑) 
by tromboneimai (2012-09-21 04:37) 

tromboneimai

元山陽ちとせさん、ありがとうございます。
いつも何気なく後ろ姿とか撮っているので、跡で見返して
思わぬ雰囲気が出ていたりして面白いものですね。
夕日は本当に良い演出家です。
by tromboneimai (2012-09-21 04:42) 

tromboneimai

キャロロさん、ありがとうございます。
とても不思議な雰囲気漂っていますからぜひ訪ねてみてください^^
ちょっと非現実的な感じが最初はすると思いますよ。
僕は蔦が色づくころに再訪しようと思っています。
by tromboneimai (2012-09-21 04:44) 

tromboneimai

cafelamamaさん、ありがとうございます。
梅香亭、調べたら昨年末に閉店になっていたんですね。店の前を
とおってもいつも閉まっていましたが開店前とばかり思っていました。
20年以上前に食べたハヤシライスの味が妙に懐かしい。。
根岸森林公園は紅葉の季節にまた行くのが楽しみです。
by tromboneimai (2012-09-21 04:50) 

tromboneimai

ナギさん、ありがとうございます。
夕日をバックにアーチ状の歩道がとても絵になるので、
ベンチに腰かけていつまでも、いろんな人が通るのを
撮影していました。そんな時間はとても楽しくて仕事のことも
何もかも忘れて夢中で撮っていますよ^^
最近はわざわざ公園でゲームソフトをやっているような子供たちが
多い中、ここではみんな伸び伸びと遊んでいましたよ。
by tromboneimai (2012-09-21 04:56) 

tromboneimai

hrdさん、ありがとうございます。
ぜひぜひお訪ね下さい、初めて行くと結構あの建物の威容さに
驚かれると思いますよ。
この日の日没は本当にもうこれでお終い、といった感ありありだったのに、
とんでもない復活を30分後にしてくれた といった感じでした。
まだまだ未熟ですね(笑)
by tromboneimai (2012-09-21 05:00) 

tromboneimai

そらへいさん、ありがとうございます。
光の具合で同じ場所でも全く別世界になるので
面白いものです。
でもなかなか自分でコントロールするのは難しく
まだまだ修行をしないとだめですね^^
by tromboneimai (2012-09-21 05:16) 

tromboneimai

imarinさん、ありがとうございます。
そうそう、何となく行き当たりばったりに歩いていたら
同じようなコースになりました^^
時のたつのは速いですね、次回は紅葉の蔦の絡まるやつを
撮りたいものです。
また10月の忙しい季節到来で、暫く遠ざかりそうな気配でございます^^;
合掌。
なお、この写真は秋ではなく、7月の終わりですから~(笑)
by tromboneimai (2012-09-21 05:30) 

SILENT

こんにちは始めまして
根岸近くの基地の中の教会で、後輩が結婚式を挙げました。競馬場は尋ねた事がないですが立派な風格ですね。
梅香亭尋ねてみたくなりました。
by SILENT (2012-09-21 08:52) 

tromboneimai

SILENTさん、ありがとうございます。
この競馬場観覧席跡の正面側は、米軍の管理下の住宅になっていて
正面側からは眺められないんですよ。こんなに大きな建物なのですが、
ちょっと探さないと辿り着けない不思議な場所です。ぜひお訪ね下さい。
梅香亭は昨年末に閉店してしまったようです、残念^^
今後ともよろしくお願いします!!
by tromboneimai (2012-09-21 13:10) 

はなだ雲

根岸競馬場跡、一度だけ行きましたが
どしゃぶりで、でもせっかく行ったので一周歩きました
写真見せていただいて、なんかその時のことだんだん思い出してきました
雨の日、重馬場でも走らされる、競馬馬になった気分だったっけ・・
by はなだ雲 (2012-09-22 21:33) 

tromboneimai

はなだ雲さん、ありがとうございます。
そうですか、あまりメジャーな場所ではないですが
いらっしゃったことがあるのですね。
昔の記憶を呼び起こすきっかけになれたのは良かったのか、
ご迷惑だったのか(笑)
by tromboneimai (2012-09-22 23:34) 

老年蛇銘多親父

横浜駅から本牧の海釣り桟橋までよくバスに乗るのですけど、その途上、車上から見える西洋式の古建築、いつも思うことですけど、新しさとよくブレンドしてこの横浜という町によく似合う。

西洋古建築、よく移設保存されているのを見ますけどこれにはなんの感慨も感じないのですけど、やはり街並みとの一体感がそうした風情を醸し出しているかもしれませんね。


そうそう、横浜の工業地帯とみなとみらい、もしかすると海釣り公園の先にある、シンボル・タワーのあたりが好スポットかもしれません。

横浜駅東口から桜木町を経由のバスがありましたっけ。乗車時間は横浜駅から40分程度だった思いましたが。

冬に見た、大黒埠頭の先にある大島つむぎの里、その手前にかかる橋の上からの夕暮れは、富士山がとてもきれいでした。
by 老年蛇銘多親父 (2012-09-25 20:44) 

tromboneimai

老年蛇銘多親父さん、ありがとうございます。
横浜は本当に素晴らしい西洋建築が随所にあって、街と良く溶け込んでいますね。
この競馬場跡は、周りが住宅になっていて遊具のある公園と背中合わせです。
夕暮れ時に行くとこの偉容な建造物と子供たちの対比がとても非現実的で
面白いのです。
海釣り公園、今度ぜひ行ってみたいと思います。仰られている桜木町経由のバス、
僕の棲家の目の前を多分走っているやつだと思います。
夜景スポットの情報ありがとうございました^^
by tromboneimai (2012-09-26 02:56) 

moz

なーるほど、根岸競馬場跡、夏の夕暮れ色が良く似合いますね。
カラスこーーい 笑
ほんと、そんな雰囲気です。 ^^
バスケットのゴールの一枚がお気に入りです。
横浜は色々な被写体がありますよね、そして、季節によっても時間によっても、印象派の絵画ではないですが、表情を変えてくれます。
紅葉の季節のお写真も楽しみにしています。
by moz (2012-09-27 05:06) 

けん

横浜の何気ない風景最高ですね。
こんな写真をみてるとホント行きたくなっちゃいます。
by けん (2012-09-27 18:31) 

JUNKO

時や季節の移ろいを感じる写真の数々、映画のシーンを見ているようでした。
by JUNKO (2012-09-29 10:04) 

tromboneimai

mozさん、ありがとうございます。
時代に取り残されたような雰囲気の場所ですよ。
去年の12月に初めて訪ねたのでその時は蔦は茎だけになっていて
葉っぱはみんな落ちていました。血管のような茎が独特な雰囲気でした。
次回は蔦の色づく真っ盛りにぜひ行こうと思います。
by tromboneimai (2012-09-29 22:29) 

tromboneimai

けんさん、ありがとうございます。
横浜、いろんな顔をもっていますよ。
是非撮りにいらしてください~
by tromboneimai (2012-09-29 22:31) 

tromboneimai

JUNKOさん、ありがとうございます。
カラスが飛んでくれたり、夕日が色づいてくれたり、
子供たちが走ってきてくれたり、引き立ててくれるものが
沢山ありました^^

by tromboneimai (2012-09-29 22:35) 

老年蛇銘多親父

海釣り公園は房総半島の方を向いているので、シンボル・タワーの方でないと横浜の方向は見れないと思います。

ただ、夜景となると夜は何時まで入れたか、記憶にないのでお出かけ前に調べてみてください。


それと、鶴見東口からの行く大黒ふ頭の先、横浜さとうのふるさとのあたりもいいかもしれません。

1月にこの近くにしばらくこの近くに籠るので、調べてみたいと思います。
by 老年蛇銘多親父 (2012-10-01 06:09) 

tromboneimai

老年蛇銘多親父さん、
ご指南ありがとうございます。
石油コンビナートの工場萌えもあるものですから、
是非そちらの穴場もありましたらよろしくお願いします^^
by tromboneimai (2012-10-01 23:20) 

EL bohemio(風来坊)

小生は根岸競馬場の直ぐそばの山下町貧民街の生まれ。42年前に山下桟橋から貨客船で地球の反対の国へ行き、横浜は外国になる始末。あの競馬場はかすかに記憶する。夕日が心を抉る郷愁を呼び起こす。野毛山通りを市電で横浜駅に行った記憶がかすかによみがえる。
by EL bohemio(風来坊) (2012-11-20 07:21) 

tromboneimai

EL bohemioさん、お訪ね頂きありがとうございます。
今はどちらにいらっしゃるのでしょうか。
記憶の中の郷愁を呼び起こすことになったようですが、
自分の写真で感情を動かして頂いたことが自分にとっては喜ばしいです。
もう市電はありませんね。
横浜の写真を多くアップしていますので、またお暇なときに覗いてやって
下さい^^
by tromboneimai (2012-11-20 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。