So-net無料ブログ作成

東京アーバンNIGHT オフ会 [散歩]

 





お久しぶりです! 大変長きにわたりブログの更新が滞っておりました^^;

その間、パソコンが壊れて修理に出したり(実はバッテリー切れだったんだけれど)

バンド活動が多忙を極めたりして、なかなか写真を撮りに行ったり、ブログを更新することができずにいました。

そんなある日、写真仲間のimarinさんから、「アーバンな夜景を撮りに行きませんか?」

との嬉しいお誘いがありました。

写欲減退気味だったので、弾みをつけるぞ~とばかりに、東京アーバンnight オフ会に参戦と相成りました。

とはいえ、三脚を据えての夜景撮影は殆ど経験がなく、おたおたしながら諸先輩の後をついて歩いた感じでした(笑)

imarinさんと共にご一緒したのは同じく写真サイトのお友達、NOAさん。

皆さん、楽しい時間をありがとうございました。





DSC_7682.JPG

集合場所は、月島駅。 少し早めに着いたので下町風景を。 






DSC_7671.JPG









DSC_7674.JPG









DSC_7686.JPG

冒頭のにゃん君、再登場。







DSC_7676.JPG









DSC_7692.JPG









DSC_7694.JPG

そろそろ待ち合わせ時間が近づいてきたので、先行抜け駆け撮影は終了。







DSC_7695.JPG

右上にあるのはダスト^^;  消し忘れました。 







DSC_7716.JPG

待ち合わせ場所は単に「月島駅」、何となくマックに入ってメールが来るのを待っていると、
三脚をぶらさげ現れた紳士が一人。 「NOAさんですか?」 と声をかけると案の定でございました^^
imarinさんと合流する前に初対面のNOAさんとご挨拶完了。やがてimarinさんも到着。







DSC_7721.JPG

晴海客船ターミナル、おぉ、憧れの夜景スポットでした。 タイルの紋様が美しい。 







DSC_7739.JPG









DSC_7745.JPG









DSC_7753.JPG









DSC_7756.JPG









DSC_7797.JPG

だいぶ日が傾いてきました。







DSC_7803-001.JPG

夕日のガンマン、何を思う。







DSC_7811.JPG









DSC_7815.JPG









DSC_7821-001.JPG









DSC_7829.JPG









DSC_7836.JPG









DSC_7838.JPG

停泊中の左側の船がいなければ、このオブジェが絵になるのですが。







DSC_7844.JPG









DSC_7853.JPG

みんな夕日に染まったタイルを夢中で撮りやす。







DSC_7856.JPG









DSC_7867.JPG









DSC_7876.JPG









DSC_7897.JPG

そしていよいよ夜景撮り。 慣れない自分には全く普段の撮影とは別世界。







DSC_7937.JPG

ちゃんと地元横浜の夜景で練習して、今度はかっきりと撮れるように頑張りますよ~







DSC_7946.JPG

永代橋! 







DSC_7948.JPG

リバーシティー!  もう少し明るく撮った方がいいね。







DSC_7950.JPG









DSC_7957.JPG

ということで、進みつつある老眼と闘いながらの撮影、結構大変でしたがとても楽しかったです^^

この後、ペコペコのお腹を満たしに入った永代橋のすぐ横のイタリアンが大正解でした。

imarinさん、NOAさん、本当にありがとうございました!


nice!(40)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 28

S_S

やっぱり夜景は大都会が映えますね~
札幌とは大違い(笑)
たぶん、間違いなく住む事はないと思うのですが
大都会に住むと、こういう風景を撮る楽しみが出来るのかぁ…
なんて、ふと思いました。
大きな建物のある夕景やシルエット等は嫌いじゃないですしね^^
それと下町の雰囲気はtromboneimaiさんの良いセンスが伝わってきますね~♪

by S_S (2012-07-06 08:37) 

imarin

お疲れ様でした!私も月島早くいけば良かったな^^
3枚目の路地は私も以前同じような写真撮ってます。
けっこう長い時間撮影したけど、盛りだくさんであっという間でしたね。
今度は横浜の夜景撮りに行きますよ。
写真始めたころにたくさん横浜夜景撮っていたなぁ・・・
また久しぶりに撮りに行きたいと思いますのでその時はよろしくです♪
by imarin (2012-07-06 09:06) 

NOA

お疲れ様でした。
楽しい時間はあっという間でした。
是非、また撮影会にご一緒させてください。


by NOA (2012-07-06 11:59) 

hrd

アーバンな夜景憧れます~
なにせ当地は山だらけなので^^;
by hrd (2012-07-06 19:06) 

Takashi

月島あたりも面白そうですね。
自分も三脚使って夜景を撮った事がないので、おたおたしてしまいそうです。
by Takashi (2012-07-06 20:51) 

お侍

お久しぶりです!
そか、tromboneimaiさん確かに夜景って少ないかも。
夕日のガンマン、最高ですね^^
by お侍 (2012-07-07 04:26) 

元山陽ちとせ

どの写真からも心もようが染み出て
見える気がして、素敵だと思います。
by 元山陽ちとせ (2012-07-07 11:56) 

JOY

永代橋は一度撮ってみたい場所です。
imarin姉さん 夕陽のガンマンかっこいいですね。
by JOY (2012-07-07 15:23) 

tromboneimai

S_Sさん、ありがとうございます。
そうですね、札幌では街の夜景を撮る気にはならないですね。
すすきのの夜景は懐かしですが(笑)
丁度さっぽろに単身なのに戻っていない記録一年となったので、
近々一度戻るつもりです。一年ぶりの札幌がとても楽しみですよ~
by tromboneimai (2012-07-08 07:20) 

tromboneimai

imarinさん、ありがとうございます。
集合時間の前に撮る人だからきっといらしているのかと思いましたよ。
月島は食べ物屋はもんじゃ屋しかないのが今回良く分かりました。
それ以外はマックだけ。仕方なくマックに入ったらNOAさんに遭遇しました^^
夜景は簡単、と仰っていた意味は分かるのだけれど、何せそれ以前のところで
経験不足とその他もろもろで、撮れた写真の貧弱さに落ち込みました。
横浜の夜景撮るぞ! と心に誓いました。あと魚眼も欲しいぞ(笑)
by tromboneimai (2012-07-08 07:27) 

tromboneimai

NOAさん、ありがとうございます。
楽しかったですね~ 
普段は街撮りばかりなので、夜景は本当に別物でした。
皆さんの写真をみて奮起、イメージを忘れないうちに近所で
撮りに行かねばと思いながら悪天候で残念です。
今度は横浜をぜひ撮りに来てくださいね~
by tromboneimai (2012-07-08 07:35) 

tromboneimai

hrdさん、ありがとうございます。
猫に小判、豚に真珠状態の三脚だけ暫く以前に買って持っていたのですが、
実践配備は殆どゼロでした。これを機に夜景もがんばろぅ と思った次第です。
本当に楽しかったです^^
by tromboneimai (2012-07-08 07:42) 

tromboneimai

Takashiさん、ありがとうございます。
お互い街撮り専門ですもんね^^
不慣れなので、三脚にカメラ付けたまま転んだりしないかひやひやしていました。
そのうち地元で練習して、すごい夜景をアップしますよ~
by tromboneimai (2012-07-08 07:45) 

tromboneimai

お久しぶり、お侍さん、ありがとうございます。
そうそう、手持ち以外は殆ど撮ったことがない夜景です。
でも自慢じゃないけどロールスロイス級の三脚だけ持っていたので、
「よし、行こう!」と思ったのですが、慣れない世界、写真はお恥ずかしいばかりです。
いつも大桟橋からみなとみらいの夜景をたくさんに人が撮っているのを横目に
桟橋ばかり撮っていましたが、これからはちょっと頑張ってみようかと思いましたよ~
by tromboneimai (2012-07-08 07:52) 

tromboneimai

元山陽ちとせ
>心模様が染み出て...  
嬉しいお言葉ありがとうございます。
色々好きなことが多くてなかなか写真を撮りに行けなかったのですが、
暫くぶりの撮影、とても楽しかったです^^
by tromboneimai (2012-07-08 07:54) 

tromboneimai

JOYさん、ありがとうございます。
imarinさんがしっかり下調べしてきてくれて
ナビを頼りに方々回りました。
永代橋からみたリバーシティーは、東京ならではの美しさでしたね~
by tromboneimai (2012-07-08 08:09) 

そらへい

都会の夏の夕方から夜にかけて
時間の経過とともにくれていく様子が
何ともいえずいいですね。
迫りくる夕暮れの中での細かなタイルの模様の表現や
闇に浮かぶ光の線の表現
私はやったことがありませんが、難しそうですね。
by そらへい (2012-07-08 11:20) 

tromboneimai

そらへいさん、暫くぶりです、ご覧いただきありがとうございます。
あの場所、タイルの模様がとても美しく、楽しく撮ることができました。
夕日に反射していい感じでした。
夜景撮影は、今住んでいるところは横浜の夜景ポイントのど真ん中なのですが、
全く行ったことがなく、ほとんど初めてでした。
ヒルの撮影とは全く違うセンスが必要と感じましたよ^^
by tromboneimai (2012-07-09 22:06) 

cafelamama

勝鬨橋のライトアップ、初めて見ました。
きれいだなぁ。
DAYからNIGHTへ刻々と色温度が変化していくのが
面白いですね。

by cafelamama (2012-07-11 11:20) 

sigedonn

待ち時間とアーバン撮影会の切り替えが楽しい。
どっちもいいかんじですねー。
センスかな、やっぱり。
by sigedonn (2012-07-11 19:48) 

Sting

写真撮影は孤独な作業になりがちですが、写真仲間と撮影に出かけると
カメラ・写真談義や世間話も楽しめますね。

田舎で撮れないのは都会の近代建造物なので、羨ましく思います。
バンド活動はコミュニケーション重視でしょうから、孤独な作業より楽しいかも。^^
by Sting (2012-07-11 20:00) 

tromboneimai

cafelamamaさん、ありがとうございます。
勝鬨もきっと綺麗だと思いますが、写真撮ったのは永代橋でした^^
本当はもっと上手に残照の色合いを出せればよいのですが、夜景未熟者なので
また精進しておきます。 老眼で暗闇の中でカメラの設定が思うように見えないのが
つらいですねぇ~
by tromboneimai (2012-07-11 21:43) 

tromboneimai

siedonnさん、ありがとうございます。
前半の下町撮影と後半の夜景撮影では同じ写真でも
全く別物なのを痛感しました。
センス! いい言葉ですねぇ~ 笑
by tromboneimai (2012-07-11 21:49) 

tromboneimai

Stingさん、ありがとうございます。
ここのところバンドが忙しくなってしまい撮影から遠ざかってしまっていたのですが、
こんな風に仲間から誘っていただき、しかもあまり経験のない夜景撮影の楽しさを味わい、
また少し頑張ってみよう、といった気持ちになりました^^
by tromboneimai (2012-07-11 21:59) 

aya

下町、もんじゃの提灯がいいなぁ。
夜景もいいですね! やっぱり夜景となると三脚いりますね・・・
重たいし、遠いところは持っていかないんです、どこかに置いたり
もたれたり・・・。
by aya (2012-07-12 19:06) 

tromboneimai

ayaさん、ありがとうございます。
お昼を食べようとあたりを歩きましたが、見事にもんじゃ屋さんしか
ありませんでしたよ^^
ayaさんの作品を見ていると三脚しっかり据えているものと
思っていましたが。。。
丁度二年前にごっつい三脚買いましたが、ほとんど使わず
部屋でシャツとかをかけて過ごしていましたよ(笑)
by tromboneimai (2012-07-13 00:26) 

e_chan

アーバンしていますねェェェ
海の内地域在住としては
埠頭撮り憧れますですよぉ~
流れる光のライン撮りたいィィィっ

by e_chan (2012-07-17 10:11) 

tromboneimai

e_chanさん、ありがとうございます。
三脚夜景撮影は殆ど経験なかったので、
昼間とはわけが違っておろおろしていました。
早速先日は地元横浜で夜景撮影練習してきましたが、
設定が難しいですね~

by tromboneimai (2012-07-17 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。