So-net無料ブログ作成

吉祥寺から西荻窪をひとまたぎ ~その1 [散歩]




 

関東に住み始めて約半年、車がないので勢いお散歩街撮りが多い今日この頃です。

東京には雰囲気の違った個性的な街が凝縮していて、まだまだ楽しみは続きます。

そんな中先日、吉祥寺~西荻窪を訪ねてきました。

小学校6年間この界隈に住んでいたのでとても懐かしい街、

過去への探訪のような思いで、撮影して参りました^^


 

DSC_5357.JPG

井の頭線を降りて一枚。 昔三鷹台から吉祥寺の間をよく乗りました。ほのぼのとした雰囲気の路線ですよね^^






DSC_5373.JPG

いつもの癖でついこんなの撮ります。






DSC_5375.JPG

朝の吉祥寺駅前、生き生きとした活気ある雰囲気^^






DSC_5377.JPG








DSC_5380.JPG








DSC_5385.JPG

ノーファインダーだけど何とか写った。






DSC_5386.JPG

駅前の喧騒を離れて、嗅覚の赴くままぶらぶら。






DSC_5390.JPG

螺旋発見、ラッキー。 全国螺旋マップが欲しい。






DSC_5397.JPG

このあたりは”中道通り”といいうらしいのですが、面白い店がずーと続いています。昔はなかったような気がします。






DSC_5398.JPG








DSC_5399.JPG








DSC_5402.JPG








DSC_5406.JPG








DSC_5409.JPG








DSC_5420.JPG

とても感じのいい雑貨屋さんです。






DSC_5428.JPG








DSC_5431.JPG








DSC_5437.JPG








DSC_5440.JPG

アールヌーボー調の店構え、やるね。





DSC_5442.JPG

女郎屋!ではなくてジョウロ屋さんで一枚。 プラナーで撮れば良かったな。






DSC_5444.JPG

風格あるアパートを発見。見事な蔦の絡まり具合に感激!






DSC_5447.JPG

あまりジロジロ撮っちゃいかんですね^^;






DSC_5449.JPG

一階はアートスペースのようになっています。 磨きこまれたスチールドアに萌え(笑)






DSC_5455.JPG








DSC_5461.JPG

意味不明な撮影動機(笑)






DSC_5465.JPG

これも。。。






DSC_5468.JPG








DSC_5470.JPG

いいタイミングで足早に通り過ぎてくれました。






DSC_5471.JPG

次回、吉祥寺から西荻まで歩きま~す。







 


nice!(53)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 24

mitu

御初にお目に掛ります。

ステキな街歩きですね。
私も久々に街撮りしたくなりました☆
明日、新宿+新宿御苑に行くので
色々と撮ってこようと思います。
by mitu (2012-02-12 02:54) 

cafelamama

昔とは景色もかわってしまったけど、
吉祥寺を始め中央線には独特の空気感がありますね。
学生時代は、近くに住んでいたのでよく歩きました。


by cafelamama (2012-02-12 06:07) 

moz

吉祥寺、大好きな街です。
tromboneimaiさんが撮ると一味違って来ますね ^^v
お洒落さが一段と引き立っちゃいます。
中道通り、良い通りですね。昔はなかったです。合ったのは食堂と味噌おでんや(笑)
ぼくもこの通り幾たびに散歩しますよ。
見せていただいたら、また行きたくなりました。
by moz (2012-02-12 14:59) 

そらへい

20代の後半は西荻で暮らしてました。
ときどき、西荻から吉祥寺まで歩きました。
その頃今みたいにデジカメがあったら楽しかったろうと思います。
昔の思い出の風景はさすがにないでしょうが
吉祥寺から西荻、楽しみにしています。
by そらへい (2012-02-12 15:04) 

hrd

どれも刺激的な構図です~
街の特徴を上手く表現する
tromboneimaiさんならではの作品ばかりですね^^
by hrd (2012-02-12 15:57) 

tromboneimai

mituさん、ありがとうございます。
最近は街撮りばかりです、本当は大自然を
撮りたいんだけれど^^
ところでPHで以前会話していますからぁ~
ここのブログにもたしか始めたての頃に
いらしていただいたような気がします♪
間違っていたらごめんなさい。
これからもよろしくお願いします!
by tromboneimai (2012-02-12 22:35) 

tromboneimai

cafelamamaさん、ありがとうございます。
僕も子供のころに西荻と三鷹台の間に住んでいたので
仰る空気感、少しは分かります。
久しぶりに歩くと子供のころとは距離感が違っていて
不思議な感じがしました
by tromboneimai (2012-02-12 22:36) 

tromboneimai

mozさん、ありがとうございます。
中道通りというのは知らなかったので、長い商店街を
見つけて楽しく歩きました。ああいった場所は
本当はカメラを気にせずにゆっくりお店を覗いて
歩きたいのが本音です。次回も続きあるのでご覧ください^^
by tromboneimai (2012-02-12 22:38) 

tromboneimai

そらへいさん、ありがとうございます。
西荻に二十代後半いらした、、、僕は小学生の6年間、
最寄駅は西荻と三鷹台でした。
ダブっていませんよね~
今回はそんな昔の記憶を手繰りながら吉祥寺から
西荻までのんびり歩いてきました。
子供のころの記憶は結構いい加減で、
ものすごく遠いと思っていたのが意外と近かったりして
とても面白かったです^^
by tromboneimai (2012-02-12 22:40) 

tromboneimai

hrdさん、ありがとうございます。
朝早くに吉祥寺に降り立ったら、少し興奮気味だったのか
斜めの構図がやたらと多かったです。
後で見たらなんだかわざとらしくて駄目でした^^;
by tromboneimai (2012-02-12 22:40) 

myhidingplace

吉祥寺、荻窪 ナツカシイィ。。。
何年も前になりますが吉祥寺から井の頭公園まで歩きました
荻窪はまだ独身の頃初めて東京に住む友人と
朝方まで飲んだのが荻窪
今思うと荻窪ってそんな若者の町だったかどうか・・・わかりませんが
ワタシにはどちらの街も懐かしい響きデス^^
by myhidingplace (2012-02-14 16:11) 

hidens

おはようございます。 撮り歩いてらっしゃる~どの写真もtromboneimaiさんらしい視線で新鮮です。正面の京王の電車に始まって、これじたい新鮮。
見慣れてると駄目ですね。カメラ向けません。吉祥寺は好きな町です。人と集まるのが楽しい町で、こうやって若い頃したような歩き方を全くしなくなったので、ほんとに新鮮に感じます。
by hidens (2012-02-15 09:01) 

tromboneimai

myhidingplace さん、ありがとうございます。
懐かしい街なんですね。
僕も都内で住んだことがあるのはここだけなので
とりわけ思い出深いです。でも昔住んでいた社宅を訪ねたら
影も形も無くなっていました^^;
by tromboneimai (2012-02-15 21:53) 

tromboneimai

hidensさん、ありがとうございます。
なんだか最近は街撮りばかりで、街は違えど
写真はみんな同じような感じになっているように思えます。
とか言いながら、電車を降りて知らない街に降り立つと
わくわく感満載で撮りたくなりますね~
by tromboneimai (2012-02-15 22:15) 

imarin

意味不明なお写真・・・私も撮りそうな感じ^^;
吉祥寺はお買い物に行くついでに写真でもと思うのですけど、
結局、cafeぐらいしか撮らないのですよ。
本当は撮りたいのだけど、人の多さに怖気づきます。
谷根千はもう行ったかしら・・・(と、自分の行きたいところを言ってみるw)
by imarin (2012-02-16 22:39) 

sky

こんばんは。
ご訪問・コメントいただきありがとうございました。
街撮りは苦手です。
tromboneimaiさんの作品は
味がありますね^^
つたの絡まったマンションがすごいですね!
工場の風景に似た面白みがありますね!
by sky (2012-02-16 22:55) 

岩崎ナギ

最初の京王線の真正面写真、
どうやって撮られたのかな?
と思います。
中々新鮮な構図で良いと思いました。
by 岩崎ナギ (2012-02-17 09:44) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
おおっ我が地元「吉祥寺」。
あ〜ここを、こうやって見るのか〜とか思いながら、
他の方が切り撮る「吉祥寺」、新鮮で良いですね(笑)
私も今、「螺旋階段の記事」ストック中なので、全国螺旋マップ欲しいです(笑)
ちなみにこの「螺旋」、どこら辺にあります?こっそり教えて下さい(笑)
「風格あるアパート」ここには、小学生時代の友達が住んでいたな〜。懐かしい。
吉祥寺から西荻窪、結構距離ありますよね?
次回も期待しております。^^
by Taka_Nao (2012-02-17 16:16) 

tromboneimai

imarinさん、ありがとうございます。
吉祥寺は良いcafeが沢山ありそうですね。
今度は訪ね歩いてみたいです。
若くして亡くなられた野口伊織氏が吉祥寺に数多くのjazzカフェを作られたのですが、バンドの先輩なのです。ファンキーとかサムタイムとかアウトバックとか。
学生時代はよく行きました。
何度聞いても、imarinさんが人の多さに怖気づくなんて信じられない(笑)
谷根千いいですねぇ~ ぜひぜひ。
by tromboneimai (2012-02-18 05:52) 

tromboneimai

skyさん、ありがとうございます。
最近は単身東京にいて車がないので街撮りばかりになっていますが、
本当は方々でいろんな被写体を撮りたいのですがままなりません。
skyさんの工場写真に刺激されたの今度歩いて行ってきます^^
by tromboneimai (2012-02-18 06:00) 

tromboneimai

ナギさん、ありがとうございます。
吉祥寺は井の頭線のターミナル駅なので
あそこに立てるのですよ^^
最近は街ばかり撮っていて、かなり自分ではマンネリに陥っているかも^^;
by tromboneimai (2012-02-18 06:06) 

tromboneimai

Taka_Naoさん、ありがとうございます。
住んでいると当たり前の風景が、来訪者にとってはとても
新鮮に見えたりしますね。
螺旋階段いいですねぇ~ なぜ引き付けられるのか?...
あの場所は、中道通りを歩き始めてしばらく歩いた右手の建物です。
外側に面していますが螺旋には見えなかったと思いますよ。
あのアパートには感動しました(笑) 吉祥寺らしいですよね。
by tromboneimai (2012-02-18 06:17) 

Crayon

被写体は興味のある物ばかりなので何時も見入ってしまいます。
意味不明の被写体にシャッターを切られる感性に拍手です。^^
吉祥寺は東京で一番住みたい町だそうですね。
何度か行きますが、何時も目的地へまっしぐらでターンです。
今度ユックリ歩いてきます。
by Crayon (2012-02-20 06:21) 

tromboneimai

Crayonさん、ありがとうございます。
意味不明なものも自分なりにツボが必ずあってのことなのですが、
共通項がなんなのか、今一つわかっていません^^
吉祥寺、洒落た雰囲気から庶民的なもの、自然も近くにありで
住みたい街ナンバーワン、納得できますね。

by tromboneimai (2012-02-21 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。